The contents of the blog

Scroll

初めての撮影の仕事から

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、「写真を仕事にしよう」とちっぽけな意思を持って、知り合った方々に「写真お撮りしますよ」と何気なく話していたところ、ウェブサイト制作の延長ではありますがさっそく撮影のお仕事をいただきました。

会社の社長様の肖像を撮ることになったのですが、撮影がとても楽しい雰囲気の中で出来ました。今まで自分が人を撮ってきた経験で、どんなアングル・角度で撮ると雰囲気が出るかを考え、ポージングをお願いしたり、光を当てて調整したり。最初は慣れない雰囲気に緊張しましたが、社員の皆様のご協力もあり、途中からリラックスしたいい雰囲気の中で撮影が出来ました。

その後、撮影のお仕事…ではないんですが、デジハリSTUDIOつくばの同僚とデジハリSTUDIO千葉を訪問した際のブログに使用する写真撮影をいたしました。※当日の様子はこちらのブログをご覧ください。

それからも、色々なご縁から写真撮影のご依頼をいただくことが増えてきました。嬉しいのと同時に気が引き締まり、写真撮影も本腰で取り組んでみようと考えました。いままではウェブサイト制作で「写真も一緒に…」みたいなご依頼があればという感じで、ついで感がありましたが。

実際に結婚式などで撮影をされている方お話を伺い、現場での臨機応変な撮影をするにはどうすればいいかなどアドバイスをいただき、ミラーレスカメラとレンズを追加購入してみました。カメラ2台体制で、その場での俊敏さを増して撮影に取り組んでいきます。(えぇ…結構な出費でしたが、いい写真を撮りたいなと思ったので…とほほ)

引き続きお仕事頑張ります!!

© 2022 白と水と糸