ひとりごと(2024.11)
あっという間に時間が過ぎて行ってしまっており、気付けば2024年もあとわずか…早い。
おかげさまで今年も多くのお客様と出会い、お仕事をさせていただきました。本当にありがとうございます。
最初、私(※代表の鈴木です)一人で開業し、「白と水と糸」がスタートしたのが2021年4月。当初屋号は現在のものとは異なっていました。いきなり開業してしまったけど、お仕事をいただけるのかなとドキドキと不安の気持ちの方が大きな始まりだったことを昨日のように覚えています。
一般的にいわれる、チラシを配布したり飛び込みで行う「営業」というものが苦手な私。当初は勉強段階から始めていたSNS経由でお仕事をいただいていたり、近所の「行ってみたいな」と思ったお店にお邪魔して、雑談の中でお仕事をいただいておりました。幸いにも優しい方々から「お仕事してくれない?」とお話をいただくことができて、そこからの繋がりが未だに切れずお仕事を戴けているのは幸せなことだと思っています。
当初はウェブサイトを制作することだけを仕事にしていましたが、要望を伺っているうちに、名刺やポスターや三つ折りパンフレットなどの紙物のデザインや、写真のテイストが好きだとおっしゃって下さる方が増えて撮影のお仕事をしたりと、デザインと呼ばれるもの全般にわたってお仕事をさせていただいています。(やばい、サービス内容のページを更新しなければ…)むしろ最近はウェブサイト制作より撮影のお仕事の方が割合を占めてます。
繊細な私がここまでこれたのは、周りの優しい方々のおかげなのかなと思います。本当にありがたいです。幸せ者だなと感じてます。
仕事をする上で一番大切にしていることは「信頼関係を築くこと」です。信頼は得るのは難しく失うは易し、だと思っています。こつこつと少しずつ大切に築いていくためにこれからも日々頑張るようにします。
拙い文を最後まで読んでいただきありがとうございました。